毎年この実りの時期に開催されている第32回鶴田町町民文化祭が2013年11月15日~17日に鶴田町各所で開催されます。今年は、「文化祭 町民みんなで おもてなし」と題し、新企画として「津軽塗展示販売と津軽塗研ぎ出し体験」、「学校・家庭・地域連携推進会議報告会」として各地区の取組報告会、獅子舞等の芸能発表、科学マジック、実験等の「サイエンスチャレンジ2013」、書道パフォーマンス「書心」、鶴田町出身の版画家藤田健次さんの「版画の世界」体験など、新企画がもりだくさん。また、鶴田町特産の冬ぶどうスチューベンやりんごの販売も行われます。
また、2013年11月16日~17日は併せて、『いのちのまつり~早寝・早起き・朝ごはん~』も開催されます。
鶴田町は平成12年の、町の平均寿命が男性74.5歳と全国ワースト10、女性が全国平均より0.5歳低い84.1歳と全国平均を下回り、この平均寿命を全国平均 まで引き上げることを目標として「鶴の里 健康長寿の町」を宣言し、健診率の向上や、食生活の改善などの施策、町民参加の健康づくり運動を実施しました。
鶴田町民の長寿を守り、日本を担う未来の子供たちの健康を守り、正しい食生活習慣を身に着けることが重要だと考え、平成16年4月に朝ごはん条例を制定施行しました。
いのちのまつりでは、朝ごはん運動の活動の紹介やゲームや、歌など楽しみながら健康について学べるイベントをたくさん用意しています。
鶴田町町民文化祭・いのちのまつり共に町内各所の施設(鶴田町公民館・体育センター・武徳館・生きがいセンター・国際交流会館・豊明館・鶴遊館・道の駅つるた鶴の里あるじゃ)で開催され、巡回バスも用意しておりますので、ご利用ください。