Language

青森県鶴田町の特産品「スチューベン」

スチューベンは、ニューヨークで作られたぶどうの品種です。
このスチューベンぶどうの生産量日本一の地域が鶴田町です。

青森県鶴田町の特産品「スチューベン」

このスチューベンぶどうは、ぶどうとしては珍しく温暖な地域での栽培は不向きで、また寒すぎても障害がおこりやすく栽培が難しいという品種です。
そのためニューヨークと同緯度にあり、雪が冬の寒さから樹を守ってくれるためスチューベン栽培にも適しているとし、鶴田町で生産が盛んになりました。

青森県鶴田町の特産品「スチューベン」

現在は、ぶどうの花の季節も終わり、緑色のハート型の葉っぱが元気よく生え、可愛らしい実がつき始めています。
天候にもよりますが、9月上旬頃から実も色づきはじめ、9月下旬頃から収穫が始まります。

青森県鶴田町の特産品「スチューベン」

今年も、美味しいスチューベンぶどうを届けるべく鶴田町のスチューベン生産者さんはブドウ作りに励んでおります。
今年の秋は、ぜひ鶴田町の甘いスチューベンを味わってみませんか?
観光ぶどう園も開催予定です。詳しくは、収穫時期が近づきましたらお知らせさせて頂きますので、宜しくお願い致します。
また、スチューベン加工商品も多数ご用意しておりますので、お土産ご購入の際は道の駅つるた鶴の里あるじゃをご利用ください。

鶴と国際交流の里・鶴田町の楽しみ方、載っています。

メデタイ・ツルタは、青森県鶴田町の魅力を全国・世界に向け情報発信をする、観光プロモーションウェブマガジンです。

recommend

community

青森県鶴田町 インスタグラム 青森県鶴田町観光ウェブマガジン メデタイ・ツルタ 公式Twitter
鶴田町役場

鶴田町役場
〒038-3595 青森県北津軽郡鶴田町大字鶴田字早瀬200番地1
TEL:0173-22-2111FAX:0173-22-6007MAIL:メールはこちらから

© 2012-2022 medetai-tsuruta. All Rights Reserved.