青森県北津軽郡鶴田町には「鶴」にちなんだ看板やモニュメントなど鶴モチーフのものが数多くあり、「ツル」を見つけながらまち歩きをするモニターツアーが2013年10月22日開催されました。
案内したのは、町民の町民による鶴田活性化プロジェクト「つるた街プロジェクト」のメンバー。
メンバーは、鶴にみたて、おそろいの赤い帽子・白い洋服に黒いパンツを合わせて参加者を案内。
陸奥鶴田駅を出発し、鶴田町のジャンボ商品の1つジャンボ焼き鳥を紹介。その後は、鶴田町役場から土手沿いを歩き、鶴田町鶴寿公園へ。
公園では、鶴田町といえばといわれるほど有名になった「ツル多ハゲます会」との吸盤綱引きを体験した。
その後も、路地裏や地元に密着したスーパーなどをめぐり鶴田町のまち歩きを楽しんだようだった。
つるた街歩きツアーは鶴田町観光協会が主催し、弘前市の旅行会社たびすけと協力し開催。
ツアーは2014年春から本格始動予定で、今回のモニターツアーをもとに準備を進めていくそう。
つるた街歩きツアーが始まり次第、こちらのサイトでもご案内致します。
現在、鶴田町は特産品でもあるスチューベンぶどう収穫まっさかり。観光ぶどう園も開催中です。また、スチューベン加工品等、鶴田町のお土産は「道の駅つるた 鶴の里あるじゃ」で購入可能です。