鶴田町の特産物といえばみなさんご存じスチューベン!
糖度の高さから、スチューベン大福やジュースなどの加工品も大人気ですが、今回はぶどうの加工品として外せないワインを取り扱うWANOワイナリーの最新情報をお届けします。
ぶどうの町「鶴田町」のJR陸奥鶴田駅から徒歩10分ほどのところにあるWANOワイナリー。
ワイン造りの設備をガラス越しに見ることができる店内を見渡すと、今年のワインはもう完成しており、すでに店頭に並んでおりました。
11月下旬から順次販売開始と書いてあります。
この津軽の四季シリーズは、WANOワイナリーのオリジナルワインでラベルの華やかさがとても印象的なワインで、受賞経歴があり、看板商品の1つとして親しまれてきました。
その津軽の四季がこの度大きくリニューアルしたとのこと。一体何が変わったのでしょうか。
WANOワイナリーのスタッフでソムリエの資格をもつ行木さん曰く、ワインの造り方やボトルやラベルに至るまですべてが新しくなりました。
とのことで、まずはそのワインを見せてもらうことに。
ワインの写真がこちら↓
左から赤ワイン、白ワイン、ロゼ
全体的に透明感のあるボトルと、これまでの津軽の四季シリーズを踏襲した華やかさを残しつつも、新しくなったラベルが印象的です。
ボルドーとブルゴーニュはフランスの2大銘醸地で有名ですが、これらの地方で用いられるボトルの形はそれぞれ異なり、写真のボトルはブルゴーニュ地方で用いられるボトルなのだそうです。
それぞれ用いられているぶどうの品種は、赤ワインがキャンベルアーリー、白ワインがナイアガラ、ロゼには我らがスチューベンでした。
確かに大きくリニューアルされているようですが、果たして気になるワインの味はどうなのでしょうか。実際に飲んだ方の声を聴いてみました。
・3種類飲んだけど、これまでの津軽の四季とは全く違う味わいでした!すべてに共通して言えるのは、すごく飲みやすいということ。口に運ぶまでの香りがとてもよくてびっくりです。(30代男性)
・個人的にはロゼが一番おいしいと感じました。ロゼに使われているのが、スチューベンでとても驚きです。ワインは敷居が高いように感じていましたが、飲みやすいので皆さんに飲んでみてほしいです。(20代女性)
・What is this !? Amazing !! White one is my best . I used to drink so many kind of wines but this is first time for me.Smells awesome…
(なんだこれ!?すごい!!3つの中だと、白ワインが一番好みです。色々な種類のワインを飲んできましたが、こんなワインは初めてです。香りが本当に素晴らしい…)(20代男性アメリカ出身)
かなり好評のようです。どうやら、その香りと飲みやすさに理由があるようです。ワインを普段あまり飲まないという人も、ワイン通の海外の方も唸らせるワインが鶴田町に誕生しました。
ぜひ鶴田町のWANOワイナリーへお越しください!
お問い合わせ
WANOワイナリー
電話番号 TEL:0173-23-5703
営業時間 火~日 10:00~17:00
メデタイ・ツルタでは鶴田町の新しいお店、商品についても紹介していきます!「うちのお店を紹介してほしい!」「あのお店で新しい商品ができたので、紹介してみては!?」という情報がありましたら、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください!