弘前市と五所川原市をつなぐ国道339号沿い、鶴田町にそのお店はあります。
「クーデラパン」という名前の、おしゃれな洋菓子店。
土日祝日はもちろん、平日もお客さんで賑わう鶴田町の人気店に取材にいってきました!
「クーデラパン」社長の佐藤幸輝さん、副社長の佐藤有紀さんにお話を伺いました。
Q.2022年10月8日「アンジェリック」から「クーデラパン」に店名が変わったということで、商品もなにか変わったのでしょうか?
A.店名が変わったときに、アップルパイの形や商品のパッケージも変えたりしました。より鶴田町に根付いた商品を作りたいと思っています。また、店名が「うさぎのしっぽ」という意味なのですが、店名にちなんだうさぎの形をした焼き菓子など新しい商品も作っています。
Q.どうして店名が変わったのでしょうか?
A.アンジェリックは鶴田店以外にも店舗はあるのですが、5年ほど前に前任の社長からアンジェリックから独立する話をいただき、名前を変えて独立してやってみようという経緯があり、店名が変わりました。もっと皆さんにクーデラパンの名前が広まってくれると嬉しいです。
Q.クリスマスなどには何名のお客様が一日に来店されますか?
A.クリスマスの日は予約だけで約400人のお客さんがいらっしゃいます。クリスマスやバレンタインなどのイベントの時期に定休日が重なれば、臨時で営業しています。
Q.メデタイ・ツルタをご覧の皆さんにメッセージをお願いします。
A.まずは地元の人々から愛されるお店にしたいです。親から子へと受け継がれる味になれば素敵だなと思います。また、クーデラパンは大型バスも駐車できるので、鶴田町に観光で訪れる方にもぜひ寄っていただきたいです。
ケーキやアップルパイ、焼き菓子などの様々な洋菓子を揃えるクーデラパンですが、社長イチオシの商品は鶴田バターサンドだそうです。
クーデラパンにお越しの際には、ぜひお買い求めください!
クーデラパン
営業時間 10:00~18:30(毎週火曜日・水曜日は定休日)
TEL 0173-23-1880
住所 青森県北津軽郡鶴田町鶴田小泉309−1