ワノワイナリーは鶴田町の特産品「スチューベン」という品種のぶどうをつかったワインを主に販売している、ワイナリーです。
収穫前のこの時期に、今年のぶどうの出来についてや、最近メデタイ・ツルタで告知されている『ゆうやけ市』について、突撃取材をしてきました!
取材に応じてくださったのは、ワノワイナリー代表取締役の八木橋さんとワイナリースタッフの福田さんでした。
ご協力ありがとうございました!
Q.『今年のぶどうの出来はいかがですか?』
A.「今年は土壌が濡れている期間が長く、ぶどうの根がうまく呼吸できずに根が腐る状況もあった。しかし、収穫の時期が近づくにつれて、盛り返してきており、ワインには期待ができる」とのこと。
順調にいけば11月の第3木曜日にスチューベンワインが解禁予定とのことですので、皆さん楽しみに待ちましょう!
Q.『ゆうやけ市とはなんですか?』
A.『地域から出店者を募り、農産物や手工芸品等を販売するマーケットであり、これまでトマト農家さんがトマトを販売したり、キッチンカーでピザが販売されたりと、様々な種類の出店がある。観光の際に立ち寄るイベントとなるのはもちろんのこと、地域の皆さんにも親しみあるイベントにしていきたい。』とのことでした。
9月は毎週日曜日の開催となりますので、ぜひ1度お立ち寄りください!
八木橋さんのコロナで元気のなくなった地域に賑わいを取り戻したいという気持ちで、開催に至ったゆうやけ市。
出店者もまだまだ募集中で、個人的なフリーマーケットのような出店も大歓迎だそうです。また、個人で宣伝したいことがあるのにスペースがない方も、ゆうやけ市では宣伝や告知が可能とのことで、気になった方はお気軽に下記連絡先までご連絡ください!
ワノワイナリー TEL:0173-23-5703
ゆうやけ市開催中の様子